2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

対コロナ便乗型生活見直し記録6/17

自分の棚卸し作業中。今の自分の興味はつまるところどこなのか。それを書くためにはまず何から始めて何を調べなければいけないのか。等等。 ついでに、自分のこれまでの書き方や表し方も一度確認し、棚卸しできることはしたほうがいいと思っている。これから…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/14

「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」というニュースを見て仰天する。反射的に浮かんだ思考は、「わたしがやっとったことは何の役にもたってへん」だった。 news.infoseek.co.jp いくつかアジアのバンドの日本でのライブツアーをプロデュース・オーガナイズしてき…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/13

難波なんて何ヶ月ぶりだっただろう。乗り換えだけだったが、確かにこれまでの土日と比べると人は少ない。 大阪メトロに乗車すると、車内の吊り広告が基本的に半面になっていたり、ドア横の貼り(?)広告は、ほとんどが大阪メトロの掲示物になっている。民営…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/12

職場に所用があって、mizutama夫妻が来る。かあちゃんのほうに「M子(夫妻の娘5歳)は、げんき?」と聞くと、今日は保育園に行っているとのこと。保育園では、水遊びの時間がM子は嫌いらしい。あんなに普段家の前で水遊びしているのに。 理由を聞くと、他の…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/11

世の中はどんどん普通に戻っていく……。と、ひたすら心の中で嘆いているのだけれど、では普通にもどっていくとはどのような事象から感じているのか。ものすごく曖昧な空気感で勝手に落ち込んだりするのはよくない。 イライラすることが多い。イレギュラーなこ…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/8

ここ数日顔面がチクチクするなと思っていたら、6/6土曜に鼻水とくしゃみと涙が止まらなくなる。職場でだんだんとそれらの症状が出てきて、さすがに他のスタッフに申し訳なくなる。が、これは確実に、外が白くぼやけていたし、黄砂かPM2.5のはず。 日曜もまっ…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/4

マスク警察にならないように気をつけて仕事をする出勤2日目。やっぱり通勤することによるメリハリは、大事。あと、外食をまったくしなくなったから、舌が薄味に慣れていて、おにぎりとスープ程度の昼食、おにぎりだけの夜ご飯で、十分満足できる。Covid-19…

FIGYA無観客ライブまでの記録ごく一部

先週末にFIGYAが大阪府へ「無観客ライブ配信」支援事業にエントリーした。 www.pref.osaka.lg.jp 提出書類について、担当者から問い合わせが入ったと聞いた。問い合わせ内容は、対象要件に揃うように、提出した証拠書類の補足や補助資料を追加提出して欲しい…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/3

昼から夜まで働くので、2食分持って出勤すると、まるでキャンプに行くような荷物だった。おにぎり4個にサーモスのスープジャー。お茶の入った500mlの水筒。まるで山小屋で一泊してくるような装備。いや、山小屋だったらもっと何かしらモノがいるか。 出勤…

対コロナ便乗型生活見直し記録6/2

先日、友人から家の近所に面白い医者がいると聞いた。内科と整形外科をメインとしながら、診療後にマッサージをしてくれるらしい。Covid-19が流行する前まで家の近くの民泊施設を掃除するバイトを月に1、2回やっていたのだけれど、その民泊施設の並びにあ…