2016-01-01から1年間の記事一覧

100OSAKA U35展で展示したテキスト

2013年8月1日〜8月11日、江之子島文化芸術創造センターで「100OSAKA U35展」という展示が開催された。そのときに自分が展示物として置いたものは350mlビール缶で、こんなテキストを一緒に添えていた。 フォルダに埋もれていたものを、今日、たまたま見つけた…

メモ:沖縄に引っ越して1年4ヶ月

銀天団へのインタビューが公開される頃に考えたこと。 沖縄・コザのシャッター街を拠点にするダブバンド・銀天団って何者|メンバーが語る「沖縄で究極にマイペースで音楽を作るということ」 - 骰子の眼 - webDICE 大阪にいた時の常識をことごとく変えられて…

沖縄県東村高江往訪記録 - 7月23日午前5〜7時頃

沖縄へ帰郷中の、アーティストの吉濱翔くんが高江に行くとのこと。タイからやってきた知人、The Reading RoomのKyoも高江を見たいとのこと。私は高江に行こうという予定はなかったのだが、翔くんがお昼出発の予定から、夜中2時出発に予定変更するとのことで…

映画『パーティー51』ツアーから半年

心身ともに摩耗したツアーだったし、あれからいろいろ考え方も変わった。私は、おそらくこの映画のツアーを経てからアクティビズムみたいな分野のことに興味を持たなくなった。心の底にはまだまだ反骨精神は残っているし長いものなんかにまかれてやるものか…

パーティー51で感じた情報ヒエラルキー

東京、京都、大阪、広島、松本、浜松、山形、札幌、那覇。パーティー51はこの9都市で上映した。こうやって数えてみれば、たった9都市か。もっと回ったような気分だったのだけれど。その土地の美味しいものに出会えたことは、自慢するに値する。札幌のメフ…

京都精華大学にて-これからの音楽

先週2月18日、京都精華大学にて、特任教授である永田純さんの特別授業にお呼ばれした。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部の2回生・3回生を前に、永田さんから私に公開インタビューを受けるような内容の授業。学生さんたちは、私と、一緒に呼ばれて行った…

映画『パーティー51』解説

昨日、2月21日沖縄那覇G-shelterでの上映をもって、Offshore企画による韓国ドキュメンタリー映画『パーティー51』上映会はすべて終了した。 様々な方の協力を得て、この映画を各地で上映できた。また、それぞれの地で暮らす人たちと、この映画をネタにこれか…