【2022→2023】年度末🧨快乐🧨

本日で2022年度がついに終了する。これほどまでに、12月から3月ごろまでの年度末を恐れた一年間はなかった。端的にいうと忙しかったのだが、ありがちな「忙しい自慢」とは別次元の、苦しさだった。

忙しい忙しいと嘆きつつも、なぜか時間はどんどんなくなっていくのにお金は増えていかない。お金を増やすための仕事を受けて忙しくなっていたはずが、まったくお金が増えなかったのは驚いた。

搾取されていたわけでもなくきちんと請求書を書いてきちんとお金をもらったのだが、これ、要はやっていたことが結局自分のためになっていなかったということなんだろうとは思う。

2023年度4月1日より、「自分の仕事」しかしないとこころに決めた。

人のプロジェクトの手伝いは今後一切やらない。

特に、助成金が絡んでいる事業は必ず年度末まで何かしらやることがある。自分ではない他人のプロジェクト×助成金が資金源、とくれば、もう絶対その仕事は受けないことにする。