2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対コロナ便乗型生活見直し記録5/31

自室に網戸をくぐり抜けた小さな虫がちらほら増えてきた。夏らしい。フタつきのゴミ箱をきちんと毎回閉めるようになった。ゴミ箱は、那覇に住んでいた頃にメイクマンで買ったものをいちいち大阪に送って使っている。100均で買ったものと大きすぎてゆうパック…

対コロナ便乗型生活見直し記録5/30_梅香

うちの家にも特別定額給付金の封筒が届き、さっそくiPhoneで申請しようとするも、引っ越していたのでマイナンバーカードの電子証明書が失効しているということでできなかった。申請できないということが最初にわかっていたらよかったのだけれど、こういうこ…

対コロナ便乗型生活見直し記録5/27

これだけマスクが手放せない生活になっているのに、気が抜けているのか、スーパーやちょっとした買い物で外出しようと玄関から道路に出るなり、マスクを忘れたことに気づきすぐに家に戻る。これだけマスクを取りに帰っているのに、どうして習慣化されないの…

対コロナ便乗型生活見直し記録5/26

自宅で茶をよく淹れる。食後はだいたい、何か茶を飲む。日本型のどっぷりした急須を持っていない。中国で買ってきた盖碗タイプの茶器のみを持っているので、毎回お湯を180mlぐらい注いで淹れて、それを何回か、茶が薄くなるまで繰り返す。盖碗タイプの茶器で…

対コロナ便乗型生活見直し記録5/25

まったく休業にはなっていないけれど、在宅ワークにより通勤の時間は減っているし、時間を持て余しそうな予感がしたので、過去に作ったDISCASのIDとパスワードを引っ張り出してきて、とにかく大量にDVDを借りた。 中国の、まったく有名ではない映画をたまに…

対コロナ便乗型生活見直し記録5/22

数日前、大東市に位置する中華食材店にわざわざ車で行って、久々に大量に中華食材を買い込んできた。そこでのことはまた今度書くとして。そのとき、無計画に馬鈴薯粉麺を買ってきた。 馬鈴薯粉でできた麺。乾いてパリパリになっている半透明色の乾麺は、どう…

対コロナ便乗型生活見直し記録5/20

元からあまり人に会わない生活をしていたので、これからが怖い。人に会わないことを肯定してもらえる期間など、これまでになかった。人と積極的に交流する人が褒められたり肯定的に捉えられていた社会が、瞬間的に逆転し、家にこもれ、人に会うな、と警告さ…

対コロナ便乗型生活見直し記録5/19

covid-19に立ち向かう生活。最初の方はアドレナリンも出ていろんなことに首を突っ込もう、いろんなことをこの時期に思索しよう、と思っていたが、ゴールデンウィークを境にすっかりすべてのやる気がなくなった。午前中、明らかに抑うつ傾向にあり、夜に近づ…